近年SNSでも流行している水タバコ(シーシャ)。専門店ではアルコールも提供されるので、水タバコを吸いつつもゆったりとした店内でくつろげることから、人気に拍車をかけています。そんな水タバコですが、お店以外にも自宅で楽しみたい人に向けて専用の器具を販売しているものです。
そこで、水タバコがどこで買えるのかここで解説していきます。
目次
SNSでも人気の水タバコ(シーシャ)は基本的に専門店に入店して吸える
水タバコ(シーシャ)は都市部近郊にあるシーシャ屋で吸うことができます。まだまだ日本では都会の駅前に集中していることもあり、専門店は隠れ家的な存在として認知されている店舗もあります。
シーシャ屋では年齢確認があるものです。水タバコはニコチンが入っていますので、20歳未満は入店することができなくなっています。もちろん、タバコが普段から苦手な人であっても、ニコチンフリーのシーシャでフレーバーのみを味わうことも可能です。
ただ、喫煙器具を扱うことになるので、健康増進法によってお店側で20歳未満を規制していることでしょう。
水タバコは時間をかけて吸いますので、店内でくつろぎながらだと、ノートパソコンで仕事もできますし、映画や動画、漫画など自分の都合で時間を調整することも可能です。もちろん、外出先で長い時間お店にいるのが苦手な人もいるでしょうし、シーシャを吸った後はすぐにお風呂に入って眠りにつきたいという人もいることでしょう。
そこで、シーシャ屋以外に自宅で吸えるように、専用器具を購入することも可能ですので次に見ていきましょう。
水タバコを自宅で吸えるのか?
ゆったりとした雰囲気で楽しむなら、やはり自宅に勝るものはありません。水タバコを自宅で楽しむにはコンパクトシーシャや電子シーシャの購入が必須といえます。
家庭用のコンパクトタイプ
シーシャの喫煙器具は重くて場所を取ります。たとえ自宅に店舗と同じ器具があったとしても、持ち運びが困難です。ガラス容器ですし、重くて万が一にも倒したら破損だけでなく怪我や火傷の危険もあります。
そこで、自宅で吸えるシーシャとしてコンパクトタイプがあります。これは家庭用にコンパクトなサイズとなっており、女性でも持ち運びがしやすいものもあります。ガラス容器ではなくてステンレス製のものもあります。
家庭用とはいえ、水タバコとして炭とタバコ葉を入れるクレイトップやホース、水を入れるボトルもあり、店舗で使用するシーシャと遜色ない吸い心地を堪能可能です。
ただ、喫煙時間に関しては容量が小さいために少ない時間となってしまいます。しかし、外出先だといくらゆったりとした店内の雰囲気とはいえ、やはり何かと気を遣うもの。自宅なら服装やメイクも気になりませんし、周囲から見られるわけではないので、気兼ねなく自分のペースで喫煙時間を楽しめるでしょう。
ご家庭で本格的な水タバコを始めたい人に向いています。
電子タバコのシーシャ
持ち運び可能な水タバコして電子シーシャがあります。ポケットシーシャやミニシーシャなど名称は多々ありますが、これは電子タバコになるのでタバコ葉を使用しません。電気による熱影響でリキッドを水蒸気化させており、煙にはニコチンやタールが入っていないので、普段から非喫煙者の方でも気軽に吸うことが可能です。
水タバコはどこで購入すればいいのか?
自宅でも水タバコを味わえることが分かりましたが、どこで購入すればいいのでしょうか。専門店やメーカーサイトや代理店で購入、またはネットショッピングがあります。
専門店で直接購入
シーシャの専門店だと、さまざまな種類の器具を扱っています。品揃えが豊富ですし、欠品している場合でも取り寄せてもらえます。フレーバーもたくさんあるので、逆にどれがいいのか悩んでしまうほどです。
専門店でのメリットはスタッフに直接質問できるところでしょう。専門店のスタッフはシーシャの扱いはもちろん、フレーバーの組み合わせも熟知していますし、相談しながら購入を検討できるのは大きなポイントです。
どのような器具でフレーバーも何を選んだらいいのか分からな場合は、自分の好みをスタッフに伝えておき、先方の意見を参考にするといいでしょう。
専門店で購入すると、どうしてもネットショップよりも割高になってしまいがちです。コストを抑えたい人には不向きといえます。とはいえ、ネットショップだと口コミなどしか参考にならず、実物を見ているわけではありません。シーシャ選びで失敗したくない人には専門店での購入がおすすめです。
メーカーサイトや代理店で購入
シーシャはメーカーサイトや正規代理店の通販で購入可能です。店舗でも扱われている商品を購入できるメリットがあります。世界中のブランドを扱っている店舗もありますので、自分の好みに合わせて商品を選ぶことができます。
ただ、品ぞろえは豊富なものの、欠品になっていることも多く、新製品をメインに売り出していることがあります。価格も専門店と変わらず高価になっているものです。店舗であれこれ質問攻めにされるのが苦手な人は代理店の通販で購入するのもおすすめといえるでしょう。
ネットショッピング
水タバコの器具はAmazonや楽天といったECサイトで購入することができます。メーカーや代理店のサイトになると、たとえ商品の在庫があっても配送までに時間がかかることは珍しくありません。
これが大手ECサイトになれば最短で翌日発送も可能ですし、すぐにシーシャが欲しい人にもおすすめです。また、ネットショッピングはポイントも貯められます。専門店や代理店などではポイントがあったとしても、シーシャ関連にしか使えないものばかりです。
これがAmazonや楽天などのECモールになると、全く別の商品に対してもポイントを使えますし、他のショッピングで溜めたポイントをシーシャに活用することもできるのでお得です。
また、ネットショッピングはメーカーの希望価格よりも安価で購入できるメリットがあります。 ただ、Amazonプライム対応でない場合など、どんな店舗か不明なときは安易に手を出すのは避けたほうが無難ともいえます。
コンビニ
シーシャ本体は無理ですが、電子タバコの一種でもあるニコチンフリーの電子シーシャはコンビニでも購入可能です。種類はネットショッピングの比ではありませんが、会社帰りにコンビニで買い物ついでに購入できるのはメリットといえます。
家や外出先でもすぐに吸いたいとき、身近な存在でもあるコンビニで買えるのは重宝できるでしょう。
電子シーシャは20歳未満でも購入できない
日本国内で販売されている電子タバコは、加熱式タバコと違ってニコチンフリーが前提ですので規制対象外となります。それだけに、法律上は20歳未満でもニコチンフリーの電子シーシャを吸うことは可能です。
しかしながら、あくまでも大人向けであり、喫煙を促進するようなアイテムではありませんので、店舗側が自主的に規制して20歳未満には販売しないようにしています。もちろん、コンビニでも年齢確認が主流となっています。
自宅で水タバコを扱うときの注意点
水タバコを購入できるのが分かったところで、シーシャを自宅で吸うときの注意点をみていきましょう。
炭を燃やすときは電子コンロが無難
シーシャは炭に火を点けますが、直接バーナーを使わないように気を付けましょう。自宅シーシャは部屋の中で吸う人が多いでしょうから、火力の強いバーナーは他に火が燃え移る危険性があります。
基本的に電子コンロが無難です。トングを使って炭をセットするようにしましょう。
煙が充満するので換気する
シーシャは煙を楽しむものです。部屋中に煙が充満しますので、タバコ葉の臭いが気になる場合は部屋を換気するようにしましょう。特に一酸化中毒にならないためにも定期的に換気は必要です。
また、窓やベランダを開ける場合、風によっては隣近所に煙が蔓延することも考えられます。トラブルや苦情につながりますので、空気清浄機や換気扇も使いながら煙の方向にも気を付けて換気するようにしましょう。
転倒しないようにする
自宅シーシャで気を付けるのが転倒です。床に置く人はあまりいないでしょうからテーブルなど少し高い位置に置いている場合、万が一転倒すると炭が散ってしまいます。炭の温度は百度を超える高温であり、火傷はもちろんのこと、燃焼しやすいものに燃え移ると火事につながります。
シーシャを壊してしまうのも悲しいですが、火事はもってのほかです。一度転倒して炭が転がった場合、普通の燃えカスと違って高温過ぎてタオルなどでも持つことができません。すぐに水をかけたりトングで拾いあげればいいのですが、なかなか咄嗟に行動できないものです。
最初から転倒しないように細心の注意をし、スマホやパソコン、ゲームの充電コードなどを引っかけないように、近くに置かないように心がけておきましょう。
まとめ
水タバコを自宅で楽しみたい人の場合、家庭用のコンパクトタイプやニコチンフリーの電子シーシャがあります。それぞれ専門店でスタッフに相談しながら購入することも可能ですし、メーカーや代理店の通販サイト、Amazonや楽天などのネットショッピングでも取り扱っています。
自宅でシーシャを吸う際には、火事や一酸化中毒にならないように、電子コンロを使って換気を十分に行うように気を付けて楽しみましょう。