コロナ禍を経てキャンプの人気がますます高まっています。現実から離れて自然の堪能できるキャンプとゆったりと味わえるシーシャはマッチしているものです。
キャンプでシーシャを味わいたい方も何を準備すればいいのか分からない人もいるでしょう。そこでキャンプでシーシャを楽しむための準備ややり方、注意点を解説していきます。
目次
キャンプ×シーシャで準備するもの
まずはキャンプ×シーシャで準備するものをみていきましょう。
シーシャの基本セットと専用ケース
シーシャの基本となる本体に炭、フレーバー、水、コンロ、トングがあります。シーシャはコンパクトなタイプを購入しておくと持ち運びに便利です。キャンプではこれらの中で、炭や水、コンロ、トングをすでに用意していることが多く見られ、兼用も可能といえます。
とりあえず、これらが揃っていればシーシャをすぐに楽しむことができるでしょう。
持ち運び用のコンパクトシーシャとはいえ、ガラスだと慎重な持ち運びが必要です。そこでシーシャ専用のケースを用意しておきます。専用ケースは緩衝材を詰め込んでおき、ホースなども一緒に入れておくと便利です。
フレーバー用密封容器
どのような入れ物でも構いませんが、フレーバーを持っていくのに密封型の容器を用意します。フレーバーは小分けして何種類かいれておきます。このとき、容器のラベルにどのフレーバーが入っているのか明記しておくようにしましょう。
鉄の箸
フレーバーをトップに入れる際、素手で触ると毎回手を洗わなくてはなりません。キャンプだとなかなか水場がないので手を洗うのが面倒になりがちです。そこで、拭き取りやすくて使いまわせる鉄の箸が便利アイテムとなります。
割りばしだと拭き取りづらいのが難点です。熱くなって位置を少し変えたいときにも微調整に便利です。
テーブル・イス
テーブルはバーベキュー用ではなく、ステンレスなど炭が飛散しても焼けないタイプのものが好ましいです。持ち運びにかさばりますが、折り畳み式でシーシャを置くようのタイプで十分といえます。
シーシャを扱うと汚れやすいですが、拭き取るだけで綺麗になるのがステンレス製のいいところといえるでしょう。
キャンプではコンパクトなイスを用意しているでしょうが、シーシャは少しゆったりとして吸いたいものです。折りたたみ式でもくつろげる大きいイスもありますので、キャンプ×シーシャを満喫したいなら必須です。
前室付きテント
通常テントの中ではシーシャを吸えないものです。煙が充満しますし、炭の扱いに慣れていないと危険です。ただ、前室付きテントは屋根に空間があるので炭を使えますし、シーシャも問題ありません。
もちろん、宿泊も大丈夫です。雨天時にもテント内でシーシャを吸えますし、空気が入るので換気も十分な点テントといえます。
キャンプでのシーシャの作り方のポイント
キャンプでシーシャを吸いたい人というのは、すでに自宅でシーシャを作ったことがあるものでしょう。自宅だと炭に点火するのにコンロを使うものですが、キャンプのような広い屋外ともなるとバーナーで点火させることが可能です。
自宅で火力の強いバーナーを使った場合、可燃性のものが近くにたくさんあるでしょうから、火災の危険があります。
また、キャンプ場ではバーベキュー用の炭場が近くにある場合があります。炭場を使うと点火しやすいでしょう。
バーベキューでアルミホイルを用意している人も少なくありません。炭をトップに乗せるときに網を敷きますが、アルミホイルで風よけを作っておきます。ただ、屋外は風が強いときがあるので火加減が難しいものです。
風のおかげで炭の燃焼時間も変わりますし、温度にも変化が見られます。毎回炭替えを行うのも面倒ですから、炭の温度管理をするのに、ヒートマネジメントシステムが有効といえます。
キャンプ×シーシャでおすすめの商品
キャンプでシーシャを楽しむためにAmazonでもおすすめの商品を紹介していきます。
テント
・DOD(ディーオーディー) ライダーズバイクインテント 【ツーリング仕様】 ワンタッチ
DODの人気テントで広い前室はバイクがすっぽり収まります。寝室も窓が大きく換気も抜群です。一人では十分すぎる広さで、シーシャを吸うにもピッタリのテントといえるでしょう。外観もオシャレでワンタッチできるのも大きなポイントです。
・GOGlamping テント ツーリングドーム 二重層 前室 【展望窓設計】防風防水
10,000円程度で購入できるコスパ抜群のテントです。自立式なので組み立ても簡単ですし、展望窓が付いているので寝転びながら星空を眺められます。前室も広いのでシーシャを吸いながらキャンプも楽しめます。
・Azarxis テント ツーリングテント ソロテント
コンパクトサイズでリーズナブルなテントで、軽量かつ組み立てしやすいのが特徴です。日本語の説明書はありませんが、簡単に設置できるので問題ないでしょう。ソロキャンプだとスペース的に十分といえます。価格も7,000円前後と、お買い得な商品です。
キャンプ用シーシャ
・ガラス シーシャ セットリモコン LEDライト
キャンプでも本格的なシーシャを味わいたい人におすすめなセット品です。どっしりとした感じで少し大きめですが、その分深い味わいを屋外で堪能できます。
LEDライトが附属されており、幻想的な空間でキャンプ×シーシャを楽しめるでしょう。
ホース2本で価格は15,000円前後です。
・シーシャセット ステンレス製 M.ROSENFIELD
少しインテリアっぽいデザインがオシャレで、キャンプでも幻想的に見えそうです。初心者でも組み立てが容易であり、価格も10,000円前後とリーズナブルです。
・ブラックシーシャ 水パイプ 水タバコ 2人で同時に使える!(ホース2本)
非常にコンパクトながらオシャレなシーシャです。シーシャに必要なキットが揃っており、初心者でもすぐに始められます。最初からホースが2本ついているので、家族や友人と楽しむことが可能です。
4,000円程度で購入できるのもポイントです。
キャンプ場でのシーシャを楽しむ際の注意点
キャンプ場でシーシャを楽しむ際に気を付けるポイントをみていきましょう。
事前に喫煙可能か調べておく
キャンプ場はバーベキューができるので、喫煙も問題ないと思いがちです。受動喫煙の観点から喫煙エリアを明確にしているキャンプ場も見られます。このようなキャンプ場ではシーシャも喫煙エリアでないと吸うことができません。
せっかく場所を確保したのに、いざシーシャを吸う段階でクレームが入り、思わぬトラブルに発展する恐れがあるので注意しましょう。
キャンプ場が全体的に喫煙可能かどうか、事前にリサーチしておく必要があります。
アルコールで後始末が雑になりやすい
キャンプではお酒が入るので、炭は先に処理するものの、残りの後片付けは一度仮眠をとってからまとめてしようという人も少なくないものです。しかし、シーシャは食後の一服としても楽しめるので、まだお酒が入っている人もいるでしょう。シーシャの片づけを後回しにするのはNGです。
アルコールが入っていると正常な判断ができなくなります。炭が残っているのに放置してしまうと火災になりますし、自身の大やけどを負ってしまいます。
シーシャとお酒は抜群の相性ですが、過度の飲酒には気を配っておけるように心構えを持っておきましょう。
強風時に無理をせず、テントはしっかり固定
キャンプでシーシャを楽しみたい場合、強風時には無理をしないほうが無難です。強風時にはシーシャが転倒する恐れがあります。また、テントもしっかりと固定するようにしましょう。何らかの要因で前室のポールが倒れてしまい、シーシャ本体に干渉すると燃え移る恐れがでてしまいます。
キャンプ×シーシャでは強風時に無理をせず、テントはしっかりと固定することを徹底しましょう。
まとめ
コロナ禍以降において、ますますキャンプの人気が出ています。喧騒の現実から離れてシーシャをゆったりと味わいたい人にもキャンプでのシーシャはおすすめです。前室で余裕のあるテントを選び、ここで解説した注意点にも気を付けながらキャンプ×シーシャを満喫しましょう。