厚労省の調査によると、20代~30代の若い世代は年々喫煙者数が減少しています。その中でシーシャに関しては年々人気が高まっています。シーシャは海外セレブや芸能人がSNSで発信して認知が高まり、インスタ映えすることから一般にも人気が広がっています。
そんなシーシャに興味がある人も多いのではないでしょうか。店舗や自宅でも気軽に楽しめるのがシーシャの魅力。そこで、シーシャに興味がある人に向けて、シーシャが流行っている理由を解説していきます。
目次
シーシャの魅力
シーシャに興味がある人にはどんな魅力があるのか不思議かもしれません。シーシャは喫煙器具になりますので、一般的に販売されている紙巻きタバコと同じ扱いになります。対象年齢は20歳以上で成人年齢が引き下げられても18歳や19歳は喫煙することは法律で禁止されています。
ただ、シーシャカフェやシーシャバー(ここでは便宜上シーシャ屋で統一)といった店舗では、タバコと違って店内で喫煙しても問題ありません。一般の紙巻きタバコは、改正健康増進法によって飲食店などの施設内では原則喫煙することはできなくなっており、席に座ってゆったりとタバコに火を点けるというのは一昔前の光景といえました。
ところが、シーシャ屋は喫煙を提供するお店ということもあって、アルコールを飲みながらシーシャを満喫できるのが大きな魅力といえます。
合法的に店舗で喫煙しながらお酒や軽食を楽しめるのがシーシャ屋ですので、タバコよりも人気が出てくるのが分かります。そして、普通のタバコと違い、シーシャはフレーバーを味わえます。フルーツ、スイーツなど甘めのフレーバーも人気で、タバコとは違った楽しみ方ができます。
さらにシーシャはアンティーク調の外観がオシャレで、大量の煙を吐き出す仕草が色っぽくてカッコいいことからSNS映えするのも若い世代に受け入れられるポイントといえるでしょう。
シーシャ屋がオシャレ
初めてシーシャを楽しむには、まず専門店に行くのがおすすめです。専門店といっても構える必要もなく、カフェやバーのような雰囲気となっています。知人や友人がシーシャ屋を知っているなら一緒に行くといいのですが、基本的にシーシャ屋は一人で入店しやすいものです。
入店時は年齢確認があり、20歳以上を証明して店舗に入ると幻想的な空間が待ち構えています。シーシャが人気の理由の一つに店舗がオシャレというのがあります。
海外発祥のシーシャだけに店内は独特で照明も薄暗く、隠れ家的な雰囲気のお店が多く見られます。とはいえ、和風なテイストを提供しているお店もあるので、行ってみてのお楽しみともいえます。
ほとんどのシーシャ屋はX(旧ツイッター)やインスタグラムといったSNSを発信していますので、事前に店舗の雰囲気を知ることが可能ですし、クチコミも参考できるでしょう。
落ち着いた空間が楽しめる
シーシャはゆったりと時間をかけて味わいます。1本で1時間から2時間は楽しめるので、シーシャ屋はゆったりとくつろげるソファなどの座席を用意してあります。落ち着いた空間でシーシャを堪能できるのもシーシャ屋の魅力といえるでしょう。
もちろん、店舗だけではありません。近年は自宅シーシャも人気があり、自宅用のスターターキットがネットショップでも販売されているほどです。自宅から店舗までの距離が遠い人や夜勤が多い人など、なかなかお店に行ける機会がない人でも自宅だと時間を気にせず自分のペースでのんびりとシーシャを味わえます。
店舗や自宅でもゆったりと落ち着いた空間が楽しめるのはシーシャが流行っているポイントです。
自分好みのフレーバーを探せる
シーシャはシロップ漬けしたフレーバーをセットして燃焼した炭から発する煙を水にくぐらせて味わいます。このフレーバーにはさまざまな種類があり、フルーツ系やミント系、スパイシー系、スイーツ系など非常に多彩です。そのフレーバーはミックスしてセットすることでさらに奥深い味わいを演出することが可能となります。
カクテルのような組み合わせも可能ですし、フルーツならレモンとライムといった柑橘系はさまざまなフレーバーと相性抜群です。チョコとミントやチョコとバニラといったスイーツで定番の組み合わせも人気となります。
シーシャ屋に行くとスタッフからおすすめのフレーバーやミックスを提案されますので、気分によって変更できるのもシーシャならではといえるでしょう。
また、自宅シーシャでは自分好みのオリジナルフレーバーを作ることができます。シーシャは作る楽しさもあるのが魅力といえるでしょう。
紙タバコよりイメージがカッコいい
シーシャは本体のボトルやフレーバーを詰めるクレイトップ(ボウル)に独特のデザイン性を施し、自宅シーシャだとシーシャそのものがアンティーク調のオシャレなアイテムとしてインテリアにもなります。シーシャを知らない友人を自宅に招くと、オシャレなアイテムに興味を持ってもらえることでしょう。
シーシャ屋でも同様にお店の空間とマッチした独創的な雰囲気がとてもオシャレに感じ、居心地もよくてくつろげます。シーシャはボトルのデザインもさることながら、長いホースを手に取って大量の煙をゆっくり吐き出す仕草や、煙に巻かれる雰囲気が紙タバコよりもカッコよく見栄えがいいものです。
シーシャは紙タバコと同じ喫煙なのにイメージがオシャレでカッコよく見えるのが人気の要因といえるでしょう。
自分の時間に浸れる
シーシャはゆったりとした雰囲気で楽しめるので、自分の時間に浸れます。喧騒的な都会の殺伐とした時間から、シーシャ屋に入ったときにはまるで別世界のような時間を過ごすことができます。
もともと時間をかけて吸うのがシーシャですので、自宅でも時間を忘れてシーシャを楽しむことが可能です。シーシャを吸うときにはお酒も楽しめますし、ゲームや読書、映画など、普段時間をかけられない趣味に没頭できるのもシーシャの魅力です。
ちなみにお店ではゲームやマンガ、DVDなどを揃えており、カラオケも楽しめる店舗もあります。シーシャを吸いながら自分の時間にゆっくり浸れます。
有害物質もあるので吸い過ぎに注意
シーシャのフレーバーにはタバコ葉を使用しています。タバコ葉にはニコチンやタールといった体への有害物質が含まれており、シーシャの吸い過ぎには注意が必要です。
しかし、フレーバーをシロップ漬けにする前に、タバコ葉は一度洗いますし、シーシャを吸っているときに発する煙はボトル内の水にくぐらせるので、通常の紙タバコよりもニコチンやタールは抑えられます。
そのため、紙タバコよりかは有害物質の摂取が緩和されるイメージですが、実際に体内へ取り込んでいるのは間違いないので吸い過ぎは厳禁です。
特にシーシャはゆっくりと吸い込みますので、ヤニクラが起きやすくなり、気分が悪くなってしまうこともあります。
自宅シーシャでは換気に注意が必要です。シーシャは大量の煙を吐き出すので、近所迷惑になると思い、窓やベランダを開放せずに換気をしていないと一酸化炭素中毒に陥る危険があります。シーシャは高温の炭を扱っているので、気分が悪くなってボトルを倒してしまうと火傷や火事も懸念されます。
シーシャは吸い過ぎや換気には十分注意して楽しむようにしましょう。
ノンニコチンのフレーバーも人気の理由
タバコが苦手な人でもシーシャを楽しむことが可能です。シーシャにはノンニコチンのフレーバーも多く揃えており、単に煙を楽しめるようにもなっています。どのようなイメージなのか興味がある人は、まずノンニコチンのフレーバーを試してみてはいかがでしょうか。
シーシャ屋でもノンニコチンのフレーバーを多数揃えており、甘いタイプやスッキリと爽快感を味わえるフレーバーもあるので、お店のスタッフに相談してみるといいでしょう。
喫煙を提供するお店だからといって、ノンニコチンのフレーバーだけを楽しみたい人も歓迎しているので気兼ねする必要はありません。
もちろん、自宅シーシャでも同様にノンニコチンのフレーバーはネットショップで簡単に手に入るので、普段からニコチンを抑えたい人や友人でタバコが苦手な人がいる場合には重宝されます。
シーシャはシェアでワイワイ楽しめる
シーシャは1つのボトルを2人でシェアすることができます。シーシャ屋ではシェア料金を加算されることが多いですが、各々がシーシャを注文するよりも安く済みます。自宅でもシーシャをシェアすることが可能です。マウスピースやホースは複数必要ですが、普段から予備として購入しておくと便利です。
シーシャは気の合う仲間と一緒に吸うと楽しさも倍増していきます。また、いろんなフレーバーを試してワイワイ盛り上がるのは女子会にも最適でしょう。
一人でも仲間同士でも楽しめるのはシーシャの魅力の一つで、流行っている要因といえますね。
まとめ
シーシャは若い世代を中心にSNSで人気が上がっています。近年では紙タバコに関するイメージがあまりいいものではありませんが、同じ喫煙のシーシャは見栄えもよくてオシャレでカッコいいという好印象を与えています。
・店舗内でお酒と一緒に吸える
・お店の雰囲気がいい
・ゆったりと自分の時間に浸れる
・フレーバーが多彩
・仲間でシェアできる
これらがシーシャが流行っている理由といえますね。